ストックイラスト2018年4月まとめ

ストックイラスト2018年4月まとめ

お疲れ様ですそらときです!
今月もストックイラストのまとめをしていきます!

販売開始

先月は来年の年賀状素材と肝だめしのイラストが販売開始になりました。
3月末に申請したかった年賀状の素材をどばーっとアップロード。
去年作った戌年の素材を亥年にリメイクしました。これから年末に向けてちょこちょことアップしていきたい所です。
肝だめしのイラストは少ないかなと思ったのと、体験型イベントが増えてきている昨今なので夏に向けて需要あってほしいなぁ〜という希望。あってほしいなぁ〜

販売開始点数は計90点。
年賀状頑張った!ありがとう年賀状!
曰く亥年は写真少なめなので(いのししの写真撮る難易度的なアレ)イラストに需要が寄るらしいです。
今回30点は描いたのですがまだまだいのしし描いていきたいですね。

売上

・PIXTA…約1,185円/24点
・Fotolia/AdobeStock…約1,200円/8点
・imagenavi…0円/0点
合計2,385円

落ち着いてはいますが、1つのイラストが複数回売れていたのが印象的でした。

34677298

(c)そらときイラスト素材 PIXTA –

35877544

(c)そらときイラスト素材 PIXTA –

新聞の素材は4月に限らずちょこちょこ買っていただけている素材ですが、女性が寝ている方は突発的な需要に感じます。5月病や新社会人が調子を崩す時期に合わせたものかもしれません。

ご報告

友人から連絡が来て知ったのですが、なんと私のハーバリウムのイラスト素材が全国放送のワイドショーで使われたらしいです。

35726240

(c)そらときイラスト素材 PIXTA –

販売された先でどの様に使用されいるかという情報は得る機会がほぼないので、連絡もらえて本当に本当に嬉しかったです。しかも全国放送のテレビ。すごい。嬉しい。
このイラストを作った経緯は以前のまとめでちょっと話しています。

ストックイラスト2017年11月まとめ

また、デザインフェスタに遊びに行った時に前回よりもハーバリウムの作品がめちゃくちゃ増えたと感じたので急いで作っています。
これもミートアップで得たヒントの1つで、今後はやりそうなものをどうにか先取りして制作すると、はやった時に買われやすいですよという事。

まさにこれの事です。そして自分の感じたことが合っていたという事でもあります。何度も言いますが、もう本当に嬉しいです。
今週末はまたデザフェスに行くのでたくさんアンテナを伸ばして描いていくぞ〜〜

ストックイラストカテゴリの最新記事