私流イラスト素材のテーマ決めの話

私流イラスト素材のテーマ決めの話

どうもそらときです。
かれこれ1年ちょいほど、お勤めしながらストックフォトサービスでイラストを販売してます。(PIXTA/Fotolia/AdobeStock/imagenavi
始めた当初はまったく売れませんでしたし、そもそもどんなイラストを描けばいいのかも掴めない状態でした。季節?季節物描けばいいの?おろおろ。
ですが1年経って、段々とテーマ決めのコツを掴み、登録枚数が増えて、じわじわと売れる様になってきました。やったぜ。
ってことで、今回は私がストックイラストを描くときにどうやってるかという話をしようかなと思います(˘ω˘)

注意※この方法・テーマなら売れるだとかそういう話題ではないのでその点ご了承ください。
人・物イラストを想定しているので背景や抽象的な素材はちょっとごめんなさい。

きっかけ

昨年にストックイラストの販売で利用しているPIXTAさんにお呼ばれして中の人や他のイラストレーターさん達と交流する機会が2度ほどありました。
ばりばりと描いては販売申請しまくっている方もいれば、どんなものを描いたらいいのか掴めないでいる方もいて、この差って埋められるんじゃないかなぁと思って、この記事を書くにいたりました。
申請するまでの工程をシリーズ化したいなぁと考えています。

なんかついったでそんなこと呟いたら色んな方面からいいねされて戦々恐々してます。誤字ってるし。どうぞお手柔らかにおねしゃす。

作る時の流れ

最初に私の大まかな流れをご紹介。
①テーマを決める←今回はここのお話
②テーマについて調べて更なるネタ探し
③販売予定のサイトで検索
④バリエーションを考えてみる
⑤作る!!!!
⑥申請!!!!

季節物と描きだすタイミングの事

それでは本題。
始めた頃の私の場合、季節にちなんだテーマが手っ取り早く考えやすかったです。
それと並行して、どういった人、どういった媒体がこれから描くイラストを使うんだろう?という部分を逆算で考えるようにしたらちょっとずつそのテーマを描くタイミングが絞れるようになってきました。

この記事を書いているのが3月なので全体を通して春っぽいテーマを描くぞという体で話していきますね。

世間では桜のイラストとかよく使われているのではないでしょうか。
ドトールの桜ホワイトショコラ・ラテおいしいよね。
それでは、桜のイラスト満載の媒体はいつ頃から制作が始まるんだろう?と考えると、ちょっとしたものでも1ヶ月か2ヶ月前くらいには動きはじめていそうです。
となると、桜のストックイラストは制作が始まる頃には販売開始されていると検索されやすそうですね。
またストックフォトサービスでは販売申請したイラストの審査が数時間〜1週間程度かかったりするのでその分も考えると、実際に見かける様になる3〜4ヶ月前には桜のイラスト描くぞ!というのが丁度いいかもしれません。



タイミングはわかったけど結局の所何を描けばいいのよ!というのが各種ストックフォトサービスのクリエイター向けサイトにあったりするので(PIXTAさん・imagenaviさん)どうしても浮かばない時はこちらも参考に想像を膨らませていくといいです。

と、タイミング大事という話をしましたが、駆け込み需要や来年の需要の事まで考えると遅すぎるという事もないので描きたくなったらそれが1番のタイミングなのだと思います(˘ω˘)
好きなものを好きに描くのもストレス発散になりますし。

また、売上の傾向からシーズンに気付く事もあります。
2月の例ですが、この配送業者のセットが複数回売れておりました。

 

36495491

 

(c)そらときイラスト素材 PIXTA –

私の場合、複数売れる事自体が少なかったので何故だろう?と考えるきっかけになったのですね。新生活の引っ越しシーズンだ…!!!と気付いてから怒涛の勢いで引っ越しをテーマにしたイラストを描きました。
上記のタイミングの話でいうと完璧遅いのですが駆け込み需要あるかもしんないじゃん!ってノリで描いています。実際ちょっとだけ売れました。ありがたや。

 

38434298

 

(c)そらときイラスト素材 PIXTA –

どんな場面で使われるのかを考える

今度はどういう使い方をしてほしいんだろう?という視点から春という漠然としたテーマを掘り下げていきます。

私の場合は役所の広報誌やスーパーのチラシ、社内掲示ポスターなどで取り上げられそうかな〜という「媒体」とその季節の「イベント、風物詩」にアンテナを張っています。
そしてそのアンテナと「春」とで連想ゲームをして、具体的なテーマにしていく感じです。

春→桜→お花見→花見客
企業でお花見宴会を開催してたら社内ポスターで使われるかもしれない!
宴会したらゴミが出るから分別する為のイラストってお花見スポットで必要になるかな?
ゴミ拾いボランティアのイラストあっても良さそう!

春→花粉症の季節
花粉症対策にはどんなものがあるかな?
ドラッグストアやクリニックの冊子に使われていそう!
そういえばtwitterでワセリンを鼻の下に塗るといいって見たぞ

春→食べ物
キャベツ、たけのこ、つくし、いちご
…を使った料理。レシピコーナー用にどうだろう?
たけのこご飯食べたい…。



ちょっとキリなくなってきたのでざっとこんな感じ。
結構描けそうな気がしてきませんか?

どんな所に使用されているか検討もつかない時はPIXTAさんから一括画像検索ツールが出ているのでがしがし使っていきましょう。
自他問わずPIXTA内の素材番号を入力するとそのままGoogleの画像検索結果に飛ばしてくれる中々便利なツールです。
売れている方の素材で検索すれば使用されている画像が出てきやすいのでめちゃくちゃ参考にできます。
PIXTAさんにはもっと宣伝してほしい。公式ページだけじゃまず見つけられない。便利なのに。

今回は季節テーマで考えましたが、日常生活の中であったり、ニュースやインターネットであったり、色んな所にテーマは転がっていて、そのテーマだったらどんな媒体で使われるんだろうと考える事で、「何を描けばいいんだろう?」で困ることはなくなると私は思います。

最後に

ストックイラストで本格的に稼ぎたいという場合、1000枚が販売開始になってスタートラインだよという話もあるくらいなので、地道な継続と発想がめっちゃ大事だなと考えています。
でもそのモチベーション保つ為にはちょこちょこ売れてほしいし、そもそも何を描けばいいのだと悩みたくない訳で…
今回の私流ストックイラストのテーマの決め方をヒントに、たくさん描いてがっつがつ申請できるようになったら嬉しいです。
私も1000枚目指して頑張ります(*`・ω・´)<それでは

ストックイラストカテゴリの最新記事