ストックイラスト2017年10月まとめとミートアップに行った話

ストックイラスト2017年10月まとめとミートアップに行った話

こんにちは、そらときです。
毎月恒例のまとめですが、申請する量が増えてきた事もあってまとめきれない!\(^o^)/
ということで今月からさっくりまとめていこうと思います。

販売開始

間もなく火の用心の季節ということで、火事に関するイラストを多めに描いて申請しました。
燃えてる!と慌てる人、通報する人、消火を試みる人…1つ火事を取ってもリアクションやシチュエーションは様々で、「誰が」という部分にも着目するとバリエーションが増えに増えるという自体に。
これは果たしていいのか…?と悩みが生まれた瞬間でありますが、程なくして解決したので後で書きます。

また、防犯のイラストや、バランスバイクのイラストも制作。
10月に限った話ではないのですが、どれも販売サイトであまり見かけないテーマを…と思って描いています。
というのも、よくあるテーマは既にたくさんのいいものが販売されているから。そこで戦っていくのは難しいと考えている為。
ニッチな部分を攻めていきたいなぁ〜〜とずっと思ってます。

売上

・PIXTA…108円
・Fotolia/AdobeStock…178円
・imagenavi…0円

全サイトで4枚ほど…。未だ最低引き出し額に至ってないのです…。まだまだ収入の柱に成長するには遠いです。頑張ります。

PIXTAさんのミートアップに行った話

ありがたい事にお誘いをいただきまして、10月の末にオフィスにお邪魔してまいりました^^
イラストの需要のお話を聞いたり、先程浮上した悩みを聞いてもらったり、クリエイターの先輩たちに自分の作品を見てもらってアドバイスをいただいたりととても充実した時間になりました。

・イラストの需要のお話
最近はデザイナーや制作職の方だけでなく、事務職や営業さんがプレゼン資料を作る際に使用する事が多くなっているのだそう。そうすると、イラレやフォトショといった画像編集の知識はもちろんないわけです。使えるのはjpg・png。eps?なにそれおいしいの?という感じなのでしょうか。それを考えると背景は白バックで透過した方がいいし、単純なイラストでも需要があるとのこと。
画像を作れる人ならぱぱっと作れちゃう矢印や吹き出しも、職が変わればちゃんと需要になるというのは新たな発見でした。

・バリエーションの悩み
若者、年配、子供…とバリエーションを増やすよりは、テイストを変えたり背景の有無、ポーズなどのバリエーションを増やしたほうが需要はあるとのこと。なるほどなるほど。確かにそちらの方が使える媒体の幅が広がるなと気づきました。
先輩にマイページを見てもらった時に指摘されましたが、似たようなイラストばっかりとの事で、サムネ映えの為にもバリエーション制作時は考えを改める必要がありそうです。もやもやとした悩みは広げる方向性がずれていたという気づきが解決してくれました。

・先輩に見てもらって
サムネ映えもそうですが、私のイラストは中途半端にリアルであって中途半端にデフォルメしているので1枚のイラスト内ではもっともっともっとどちらかに振り切って良いのだなと思いました。
実は以前にも「うまいだけだね」と言われていたのですが、それをどうやって咀嚼するべきかわからないままだったので今回の気付きはめちゃくちゃ大きいなと。うわぁ振り切っていいのか!あれもこれももっと良くなるのでは!?とわくわくが止まりません。
過去の制作物からパーツを拾ってきて新たなバリエーションもたくさんできそうだよ!結局売れるのは王道のテーマだよ…!というアドバイスもいただいたので、11月はそこを重視して活動していこうかなと思います^^
参加してよかったー!

まとめ

悩みが浮かんで、それが一気に解消された月でした。
人に見てもらうってとても緊張するし怖いと感じるので今まで避けてた部分があったのですが、ちょっと勇気を出して見てもらったら新しい発見と気付きがいっぱいでした。これからはたくさん見てもらおうと思います(`・ω・´)それでは

ストックイラストカテゴリの最新記事